方針1. お客様本位の情報提供およびコンサルティングの実践


方針1. お客様本位の情報提供およびコンサルティングの実践



(1) お客様からお伺いしたニーズおよび目的に沿った適切な商品・サービスの提供に努めます。
(2) 商品のご提供にあたっては、推奨理由、商品特性、不利益事項の説明等の情報提供を行います。
(3) 常にお客様にとってわかりやすさを優先します。


*具体的取組
1)お客様の意向を把握の上で、お客様のご意向に沿った保険商品のご提案を行うとともにご契約のプロセスを記録し
  ています。
2)お客様の意向把握に関する社内規則を制定し、体制整備に努めています。
3)複数の取扱保険会社、取扱商品の中から、お客様のご意向に沿った商品を適切に選択いただく為、「比較推奨販売
  方針」を策定しています。商品のご提案前にお客様に提示し、お客様にご納得いただくように努めています。
4)ご高齢のお客様に保険商品をご提案する際には、極力ご家族の同席・同意をお願いする等、丁寧に対応させていた
  だくよう努めています。
5)お客様に保険商品の内容をご提案する際は、重要な情報を記載した「契約概要」、特にご注意いただきたい情報を
  記載した「注意喚起情報」を交付し、説明します。既契約を乗り換えて、新たな契約にご加入いただく場合には、
  お客様に不利益となる情報を丁寧にご説明し、ご納得いただいた上で、ご加入いただくように努めています。
6)社内外の研修や各種専門資格の取得奨励等を通じ、金融のプロたしての専門知識・スキル向上を継続的に図るよう
  に努めいています。
7)定期的に集合研修を実施しており、保険商品に関する知識、コンプライアンス、保険会社各社の取扱ルールの習得
  に努めています。

方針2.お客様本位の販売方針の実践

方針2.お客様本位の販売方針の実践



(1) 保険会社からのキャンペーンやインセティブに影響させることなく、お客様にとって最適と思われる商品を推奨
   します。
(2) お客様にとって適切と判断できない商品は推奨しません。
(3) お客様の利益を不当に害するおそれのある取扱を適切に管理し、改善に努めます。


*具体的取組
1)お客様のご意向にお応えできるように、複数の保険会社と募集代理店契約を締結し、取扱商品の拡充に取り組んで
  います。保険会社から支払われる販売手数料の水準には保険会社間で差がありますが、お客様への保険提案にあ
  たっては、当社の販売推奨方針に則り、お客様のご意向に沿った最適な商品を推奨できるように努めています。
2)募集人がお客様に適切に保険商品のご提案を実施しているかを検証するため、定期的 に本社担当者による点検を
  実しています。具体的には、お客様のご意向を把握したプロセス、提案した商品との関係を記録した書面を、本
  社担当者が定期的にサンプルチェックを行います。必要に応じ、募集人に直接ヒアリングを行い、適切なご提
  案が行われたかを検証しています。
3)お申込みをいただいてから短期間(6か月以内)で消滅してしまったご契約については、募集人から事情を報告さ
  せることにしています。募集に際し問題が懸念される場合は、本社担当者がヒアリングを実施する等、適切なご提
  案が行われたかどうかの検証を行っています。
4)上記検証の結果、万が一不適切な募集が発覚した場合には、コンプライアンス委員会の審議の上、迅速に対応すべ
  く体制整備に努めています。

方針3.お客様の声を経営に活かす取組の実践

方針3.お客様の声を経営に活かす取組の実践



(1) お客様のご要望に誠実、かつ迅速にお応えするよう努めます。
(2) お客様の声を真摯に受け止め、社内で共有し業務運営に反映させていきます。


*具体的取組
1)お客様からの寄せられたご意見、ご要望、ご不満等を「お客様の声」として記録し、社内で共有できる体制として
  おります。
2)取扱保険会社の多くと定期的に情報連携する機会を設けており、保険会社各社のコールセンターに寄せられたお客
  様のご意見、ご要望、ご不満等の情報を共有し、問題の解決を図るように努めています。
3)お客様の声を本社のコンプライアンス担当部署で定期的に分析し、結果を経営陣も参加するコンプライアンス委員
  会において、対応状況を報告するとともに、改善に向けた審議を行っています。